体内時計

人間の体内時計って25時間周期だって聞いたことがある。
時計を全く見ないと、25時間くらいで1日だと感じるらしい。
だから、人間は毎日時計を見て、ちょっとずつ修正してるってわけ・・・。


でも最近、体内時計が25時間どころか36時間くらいになっている気がする。
実験装置の割り当ての都合上、生活が乱れるのは仕方ないと思っていたが、昼夜を全く気にしないで生活していると、おかしなことになってきた・・・。


いくら寝ても、寝溜めはできない。
寝るというのは、疲労物質を減らすだけで、力を蓄えることはできないのである。
でも、最近は疲労物質をたくさん溜めれるようになってきた。
これは寝溜めをしているのと同じことなんだろうか。。