TOEIC

昨日、TOEICの試験を受けてきました。
今回が2回目なんですが、前回の反省点を何も改善することなく終わりました。
勘が冴えていたことを祈っておこう・・・。


しかし、そもそも何故にTOEICなんて受けるんだろう。
なんでみんなこぞって英語を勉強して、わざわざ高いお金を出して、英語を母国語としている企業の人間に評価してもらうんだ??
俺は日本人だし、日本語に誇りを持っている。
TOEICなんて必要ない!!
そんなことをしているから英語がますます世界標準みたいになっていくんだ!!
もっと日本語に誇りをもとう!!


なーんて、負け犬の遠吠えみたいなことを書いてしまった・・・。


実際問題、もう手遅れで、英語が世界標準になってしまっている。
国際的に活動するには英語が必要で、ますます英語を勉強する人が増える。
そしてさらに英語が広まる。
という循環回路に入り込んでしまっている。


この流れを止めるには、戦争でも起こして、世界の大部分を日本帝国にして、そこでは日本語しか話してはいけないようにするしかない。
まぁそんなことはできないわけで・・・。
それに日本人の中にも妙に英語好きの人もいっぱいいるわけで・・・。


せめてエスペラント語が世界標準になればおもしろいのに!!