「好き」って気持ちの5条件

ある人から聞いた話・・・。
「好き」って気持ちの5条件は

1そばにいる(もしくはそう感じる)
2顔
3似ているところがある
4相手が自分自身を出してくれてると感じる
5相手が自分のことをわかってくれてると感じる

だそうです。
1番、2番は言うまでもないとして、

3番はなるほど大切だ。
つまりは似ているのは価値観であったり、考え方であったり、笑いのツボであったり、あっちの好き嫌いであったり・・・。
そういう人といると楽しくなれる。

4番。
これがないと、そのうち相手に去られそう。。
相手が疲れちゃうからね。

5番。
これがないと、自分から別れそう。
自分が疲れちゃうからね。

とか勝手に思ってしまった。